送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。
送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。
Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal
いざカナダに留学するとき、意外と苦戦するのが荷造りです。
「語学学校で必要なものってなんだろう」「カレッジ通学の際はどんな持ち物が必要なのかな?」
など、カナダ現地で学校に通う方は渡航前に悩むのではないでしょうか。
余計な荷物は増やしたくないけど、日本から持って来れば良かった!と後悔もしたくないですよね。
本記事では、実際にカナダのバンクーバーで語学学校とカレッジの両方に通ったわたしが、学校に持っていった持ち物リストをまとめてみました。
日本から何を持ってくればいいのか、またカナダで購入すれば済むものなど、分かりやすく説明していきます!
実際にカナダのバンクーバーにある語学学校とカレッジで、それぞれ何を持って行ったのか、またどのくらい重要なのかをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
渡航前に慌てないよう、出発の1週間前から荷造りを始めることをおすすめします。
学校や課目によっては教材が重いので機能性を重視した方が良かったです。
またノートパソコンを使う学校も多いため、ノートパソコン用の収納があると便利です。
重要度
カナダの学校によってはノートパソコンを貸してくれますが、自分専用のものがあると便利です。
充電器も必ず持ち歩きましょう。
重要度
電子辞書は持っていったものの、携帯の翻訳アプリやパソコンで十分でした。
英語での授業ではリスニングに集中することが多く、想像するより電子書籍で単語などを調べる時間はありません。
もし分からない単語や熟語があった場合、ノートにメモをして授業後に調べることで授業にもしっかりついていけます。
重要度
電車やバスでの通学の場合、単語帳があれば移動中に勉強ができます。
またカナダでホームステイを利用する場合は、自由時間も多く自習する時間もできるでしょう。
そういった時に日本から持ってくる単語帳を活用してみては。
重要度
ボールペンやマーカー、ルーズリーフなどは日本製が一番!
バンクーバーにはDaisoなど日本製のものが買えるお店もありますが、日本と比べて3倍くらい高くなるので日本から持ってくるのがおすすめです。
重要度
授業で使うプリントや、学校に持っていく必要のある書類などはクリアファイルがあると便利です。
万が一のことも考えて2~4枚、多めに持っていくことをおすすめします!
ちなみに、カナダにも100均のようなお店もありますが、日本製のほうがクオリティがいいので日本から持ってくることをおすすめします。
重要度
カナダの薬は基本的に日本より効果が強く、日本人の体質に合わない場合があります。
飲み慣れている薬を持参しましょう。
重要度
学校帰りに買い物することがあると思います。
バンクーバーやトロントのダウンタウンにはアジア系スーパーやカナダ現地のスーパーもたくさんあるので、とても便利です。
バンクーバーでは、日本と同じくレジ袋は有料なので節約にもなります。
重要度
カナダでは自動販売機はありませんので、家から持ってくる必要があります。
また多くの学校にはウォーターサーバーが設置されている場合も多いので、学校で困ることも少ないでしょう。
重要度
英語を1日中話すということは、頭も疲れてきます。
そのためスナックやフルーツを持参することでしっかりとエネルギー補給することができます。
ドライフルーツやナッツ類はお腹にもたまりやすいのでおすすめです!
重要度
バンクーバーでは雨は降るものの、折り畳み傘を売っているお店が少ないです。
日本から折り畳み傘やリュックカバーなどの雨具を持参することをおすすめします。
重要度
夏でも教室の冷房を16度などにする生徒や先生がいます。
学校によっては教室の設定温度を変えられない場合もあります。冷え性の方はブランケットを持っているといいでしょう。
重要度
語学学校のリスニングテストや、オンラインでディスカッションする際などで必要な場合もあります。
カレッジではほとんど使いませんでしたが、プログラムのコースによって変わりますので、自分が通うカレッジに予め確認しておくことをおすすめします。
重要度
トランプがあれば、学校で友達づくりのきっかけを作りやすいです。
特に語学学校は友達を作りやすい環境なので、休み時間にトランプで遊ぶことを提案してみては。
反対にカレッジでは学生の年齢層が高かったり、課題に追われる日々になることが多いため、友達作りよりプログラムに集中することが増えるでしょう。
重要度
学校の教室にコンセントが1つしかないことも多々あります。
他の生徒とコンセントの奪い合いになりかねないので、持参することをおすすめします。
特にIT留学などをする方はノートパソコンを使うと思うのでたこ足配線は必須です!
重要度
長期留学を考えている方はUSBメモリースティックは必須アイテムです。
学校の授業によっては、ファイルやデータを保存しなければなりません。
USBメモリースティックがあればノートパソコンなどのデータ残量を気にする必要はないので、最低でも1つは日本から持ってきましょう。
重要度
こちらの記事では、カナダの留学に必要な基本の持ち物リストも紹介しているので、あわせて読んでみてください!
カナダ留学の持ち物チェックリスト【保存版】 | カナダジャーナル (canadajournal.com)
カナダの学校に必要な持ち物について詳しく紹介しました!
語学学校やカレッジ、またはプログラムによって多少変わってくると思いますが、このリストにあるものを持っていけば間違いありません!ぜひ参考にしてみてください。
カナダ留学に挑戦したい!と考えている方は、カナダジャーナルにぜひご相談ください。
カウンセリングから学校までの入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。
またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。
お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。
※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。
LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。
上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
担当者がログイン後、お応えします。