送信中

送信が完了するまでしばらくお待ち下さい。

送信を完了できない場合は、
以下のEメール/LINEまたは
担当カウンセラーにお知らせください。

Eメール:q1@canadajournal.com
LINE ID:@canadajournal

【語学学校ガイド|ECバンクーバー】楽しく学べて大人留学にもおすすめ

2023年4月6日

カナダで留学をする際、留学生に人気のプランの1つが、「語学留学」です。

語学留学とは、カナダにある語学学校に通い、主に英語を学ぶことを目的とした留学スタイル。留学期間は最短1週間から最長1年間が一般的です。

カナダにはたくさんの語学学校があるので、どんな語学学校が自分に合うのか迷う方も多いのではないでしょうか?

実際にカナダで語学留学してみたら「想像していたのと違う」なんて思いたくないですよね

そこで、カナダ留学を考えているみなさんの語学学校選びの参考になるように、実際に現地の語学学校で授業を受けてきました!

本記事ではバンクーバーにあるEC(English Language Centres)の最新情報を紹介していきます! 授業の雰囲気やどんな方に向いているかをまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


EC Vancouverについて

Photo via EC Vancouver

学校の授業だけではなく、カナダの留学経験を通して楽しく英語を学びたい!と考えている方は多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、カナダのバンクーバーにあるEC Vancouverです。

EC Vancouverはヨーロッパから南米、アジアなどの学生が多く多国籍なのが特徴。世界中の友達を留学先で作りたいという方に、ぴったりな環境です。

クラス分けも1つの国籍比率が極端に高くならないよう、多国籍なクラスで英語力を伸ばす環境を提供しています。

授業内容も英語の4技能「スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング」をバランスよく学べるカリキュラムとなっています。

英語力を伸ばすだけではなく、世界各国の文化や価値観に出会うことができるのは EC Vancouverの強みの1つ。

 

EC の特徴とは?

Photo via EC Vancouver

カナダの語学学校を選ぶ上で、知っておくべきポイントの1つが学校の特徴だと思います。

他の語学学校にはない、EC の特徴を2つ紹介していきます。

 

複数都市での留学が可能!

ECは世界各国の都市にキャンパスがあります。カナダはバンクーバーの他にトロントとモントリオールの、合計3つのキャンパスがある大規模な学校です。

ECの学校間の転校も可能で、複数の都市を回って留学したいと考えている方におすすめ!

他のキャンパスに転校する際、同じプログラムを受講する場合であれば、テストを受けずに転校前の学校で受けていたレベルから再開することが可能です。さまざまな国や都市で、異なった経験ができるのは嬉しいですね!

 

大人向けの留学コース

EC Vancouverでは、大人向けの留学コースとして年齢層別で英語を学ぶことができます

バンクーバーのキャンパスでは2つのコースが提供されています。

30歳以上のコースの生徒はさまざまな社会経験やバックグラウンドを持った方が多く、世界各国の文化や価値観だけではなく、異なる職歴を持った留学生に出会える場所です。

年齢層を気にすることなく、英語学習にフォーカスできる環境があるのはとても嬉しいですね。大人になってからの留学だからこそ、各生徒が留学後の目標や情熱をもっているので、刺激を受けることも多いでしょう。

 

EC Vancouverのコースとプログラムについて

Photo via EC Vancouver

EC Vancouverでは、一般英語をはじめ、ビジネス英語コース、ケンブリッジ対策コースなど
合計5つのコースがあります。

最も人気のある一般英語コースについて紹介していきましょう!

 

General Englishで英語の4技能をバランスよく学ぶ

EC Vancouverの一般英語コースでは英語の4技能「スピーキング・リスニング・リーディング・ライティング」をバランスよく学べるようなカリキュラムです。

選択プログラムは以下の3つ。

週20レッスン半日のみのレッスンだからこそ、短時間で集中して授業が受けられます。EC Vancouverでは、最も人気のあるプログラム。
週24レッスン午前中の総合英語に加えて、週に4レッスン選択クラスを受講することができます。
週30レッスン総合的に英語力を伸ばすだけではなく、自分の苦手分野や学びたい選択分野を午後のクラスで毎日学ぶことができます。

 

その他、EC Vancouverのコース一覧

Business English キャリアに役立つ英語と、ビジネスコミュニケーションスキルなどを実践的に学ぶカリキュラムを提供しています。
Cambridge Exam Preparationイギリスの英語検定、ケンブリッジ試験対策コースです。個々のレベルに合わせてクラス分けを行うので、自分のペースで勉強することができます。
University Pathway Programmeカナダの大学や公立カレッジに進学したい人のためのコースです。アカデミック英語や、大学・カレッジの授業で必要なプレゼンテーションスキルなどを身に付けます。授業はオンライン形式なので日本からでも受けることも可能です。
Academic Semester / Year1年以上の長期で語学学校へ通う方のためのコースです。基本の4技能を長期的にじっくり学ぶからこそ、英語力が目に見えて上達します。

 

EC Vancouverはアクティビティはある?

EC Vancouverでは授業後、ほぼ毎日アクティビティを開催しています。基本的には、生徒は自由参加です。

アクティビティは無料のものから、有料で参加するもの、またカナダで働きたいと考えている方に向けたワークショップも提供しています。

その他にも月に1回、その月の誕生日の生徒をお祝いしたり、季節の行事などを開催しています。学校のアクティビティでは、クラスメイト以外の友達ができる機会があるので、積極的に参加するのがおすすめ!

 

EC Vancouverの体験クラス

今回、バンクーバーにある語学学校「EC Vancouver」のクラスに実際に参加してきました。

EC Vancouverのキャンパスはバンクーバーのダウンタウンの中心地にあります。最寄り駅のグランビル駅からは、なんと徒歩1分という近さ。

 

参加したコース・クラスについて

今回、EC Vancouverで受講した授業の概要はこちらです。

参加プログラム:General English
参加クラス:Intermediate(中級レベル)
授業形式:対面形式

 

クラスの雰囲気・人数・国籍比について

私が参加したクラスの生徒の年齢層は10代〜20代と若い生徒が多く、にぎやかな雰囲気でした。国籍問わずコミュニケーションをとっている生徒が多く見られました。

授業中も1人1人が積極的に話したり質問したりと、意欲的勉強していました。

クラスの生徒人数は17名で国籍はさまざま。

 

日本人比率の多いクラスでしたが、他の国籍の生徒に話しかけるようにする生徒が多く見られました。

 

クラスの様子

EC Vancouverで受講したクラスでは、基本的にテキストや電子黒板を使って授業が進みます。ノートパソコンやタブレットなどを持ってくる必要はなく、ノートをとるスタイルの授業でした。

学校初日に行うクラス分けがしっかりと出来ているため、「他の生徒ができて、私だけができない」など劣等感を感じにくい環境であると感じられました!

授業中もただ座ってノートに取るだけではなく、スピーキングやペアワークなどでアウトプットの時間も多くありました

また授業内でのペアが固定にならないよう、先生が工夫した授業を展開していました。

 

英語4技能の学習バランス

1クラスのスピーキング・リスニング・リーディング・ライティングは比較的、バランスの良い授業内容でした。

スピーキング頻度:★★★★★
リスニング:★★★☆☆
リーディング:★★★☆☆
ライティング:★★★★☆

 

体験クラスの先生の感想

新しい文法を教わる際、先生が「分からないことはない?大丈夫?」と聞いてくれるので、気軽に質問ができます。

また、ノートをとる時間や課題に充てる時間なども、生徒の様子を見て授業を進めてくれるので焦ることなくペアワークや課題に集中ができます。

授業の合間にはジョークなどを挟むので、クラスが明るい雰囲気になっていました。

 

宿題について

基本的に毎日のように宿題が出るそうですが、プリント2〜3枚の量なので、30分から1時間程度で終わるそうです。

内容はその日に教わった文法やリーディングの練習問題などで、宿題を通して復習できるようになっています。

 

カナダ留学のご相談はカナダジャーナルへ

カナダのバンクーバーにある語学学校、EC Vancouverを紹介しました! 少しでもEC Vancouverの特徴や授業の雰囲気などを知っていただけたら幸いです。

複数都市への留学がしたい!英語4技能をバランスよく伸ばしたい!大人向けのクラスを探している!と考えている方はEC Vancouverを検討してみてくださいね。

EC Vancouverに興味がある方や、他の学校のことも知りたい方は、カナダジャーナルにぜひご相談ください。

カウンセリングから学校までの入学手続き代行まで、基本的に無料(※)でご利用いただけます。

またカナダジャーナルを通して学校に入学された方は、現地に着いてからも安心&充実の無料サポート付き。

お問い合わせフォームまたはLINEで、お気軽にご相談くださいね。

※カナダの主要都市以外に留学される場合、サポート費用が発生する場合もございます。留学相談の際は、希望エリアも併せてご相談ください。

この記事の著者のプロフィール

Riko Ozutsumi
大学生の頃にボランティアで英語キャンプに携わったことをきっかけに英語の魅力を知り、大学卒業後にカナダ留学へ。語学学校で英語を学んだ後、コーププログラムでデジタル・マーケティングを学び、ディプロマを取得し卒業。カナダのカフェでディストリクト・マネージャーとして勤務し現在に至る。多文化主義のカナダでさまざまな視点でカナダの良さを見つけて、広めていきたいと思います。

この著者の記事

ブログ一覧に戻る

CONTACT
お問い合わせ

    コンタクト方法

    送信ボタンは1回のみクリックしてください。
    送信完了に時間がかかることがございます。

    LINE上で、お問い合わせ、無料相談も承っております。
    下のQRコードからお友だち追加後、チャットで声をかけてください。

    カナダ留学ならカナダジャーナルお問い合わせ用LINE@

    上ボタンをクリック、もしくは『@canadajournal』(@マークも含めて)でID検索をしてお友だち追加してください。
    担当者がログイン後、お応えします。

             メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
    メープルリーフ装飾 SVG
             メープルリーフ装飾 SVG